2004年1月4日(日)
走行 212,924Km

ロアアームブッシュ、ポールジョイントがへたっているようです。
アッセンブリーで交換した方が簡単だそうです。
ブッシュも組み込み済みです。

124 330 30 07 CONTROL ARM 190.00$
124 330 31 07 CONTROL ARM 190.00$


こんな所にシール貼らないで欲しいですよね!!

剥がすのに5分ほど掛かりました。
ブッシュの所のボルトです。(セットになってます)

201 330 00 18 CAMBER ADJUST BOLT
 6.99$×4
ロアアームのポールジョイントをナックル側へ止めるボルト
これはセットになってません(黄色丸印)

129 990 10 01=201 990 16 01 SCREW
  0.85ドル×2
910113 012003=913004 012009 NUT
  1.90ドル×2

袋の中にOリングが2ケ
何に使うんでしょう?
ブッシュ取り付けのボルト(ピボットボルト)はちょっと変わっています。
この向きによってタイヤの傾きが変わってしまいます。
キャンパー・キャスター

22mm
ロアアームは左右製造工場が違うのか、製造時期が違うのか、多々、形が違います。
ポールジョイント裏側はこんな具合に違います。
細かい所は右記のとおり。
グリスまで違うようです。
こちらの方は、グリスも少ない???
ブッシュも微妙に違います。
グリスを足しておくことにします。
ブーツの下側にある金属のストッパーを外してブーツを外します。
たっぷり・・・・・

入れてはいけません。
ナックルに差し込む時、ブーツが下に下がらなくなると思われます。
ブーツの下側にマイナスドライバーを差し込んで隙間を作り、ブーツを上から下へ押し下げてやり、少し取り出しました。
う〜む、こんなとこかな。
オートバックスにて購入。400g¥400

カルシウム

他にモリブテン・リチウムがありましたが、店員さんに聞いた所、ポールジョイントにはカルシウムでOK・・・・ホント??

魚の骨の粉末でも入ってるのかな


あくる日、某ホームセンタへ行ったらまったく同じグリスが半値近くで販売されていました。
大損しちゃったょ〜(笑)
ポールジョイントの溝がまったく違う方向を向いています。
少しくらいなら、ナックルにはめ込んで固定した後、ロアアームの向きを変えてやれば良さそうですが、あまり大きく違うので、ロアアームで向きを変えるには空間がなさそうです。

どらえもんのポケットからバイスレンチを取り出して使用しました。
内側(ロアアームブッシュ側)へ向けておきます。
なるべく下に潜りたくないのでジャッキアップする前にアンダーカバーを外しておきます。
8mm 4本

そしてジャッキアップ後、スタビライザーを外します。
作業に集中しすぎて今回は画像が少ないです。

まずは左側から。

スプリングを外し、ポールジョイントクランプナットを外します。19mm

非常に硬かったので助っ人を頼みました。

取り付けトルクは125Nm
ダンパー(ショックアブソーバー)まで外してしました。

何分、初めての作業なので(笑)

右側はダンパーは外さず作業しました。
ポールジョイントを抜くのにブレーキダストカバーが邪魔になります。
カバーを少しずらしてやれば良いのですが、ブレーキローターに干渉してしまいます。
ブレーキローターを外すのにブレーキキャリパーが邪魔になります。

と言うことで、ブレーキキャリパー、ブレーキローターを外して、カバーを少しずらして、ロアアームポールジョイントを抜きました。
新旧比較
ブッシュは交換したことがありませんが、まだまだ充分使用可能みたいでした。
ポールジョイントはぐらぐら
取り付け完了。
後先逆になりましたが、
取り外す前にピボットボルトの変心ワッシャーの向き(位置)を車体側に印を付けておき同じ位置にあわせて取り付けます。


取り付けトルクは120Nm

ピボットボルトは内側から外側へ差し込みます。
1ヶ所逆についていました。
昔ローダウンした時、外したことがあるので、その時逆に取り付けてしまったようです。
う〜ん、綺麗
右側です。

ロアアームポールジョイントが抜けた瞬間。
ロアアームが外れました。
こちらはダンパーは外しませんでした。
新旧比較
ボロボロ
ブーツも破れてます。
ブーツの破れてない方のポールジョイントもグリスは化石みたいになってました。
ブーツを外し、グリスを取り除いてみました。
指で簡単に360度回転できてしまいます。
前方のブッシュ
後方のブッシュ
こちらもブッシュ、中の金属の筒もまだ大丈夫みたい
こっちも
右側新旧
ついでにロリンザーのホイールに変えてみました。
品がないですねぇ〜
ジャッキからおろしたばかりですので少し車高が上がってます。
乗ってるうちに下がります。

試運転してみましたが、とっても良くなりました。

直進左折右折もOK
5日にホイールアライメント調整の予約をしてありますが、もったいないかな?
でも保険のつもりでやってもらいました。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー