2002年1月12日
走行185,332Km
念願のETCを取り付けました。高速道路で通行料金を支払うのに左ハンドルは大変です。
外に出てきて手を伸ばしてくれる人もいますが、くれない人も・・・・
アンテナ別体型と、一体型がありますが、なるべくごちゃごちゃさせたくないので一体型を購入しました。
デンソーのDIU-2006 とても小型です。
\29,500-(オートバックス)

隅の方へ取り付けたかったのですが、説明書を読むと細かく決められてます。
1.なるべく車の真ん中へ取り付ける。
2.フロントガラスから10cm離して取り付ける。
3.取り付け角度
  水平角度調整範囲0°±5°
  前後角度調整範囲13°±33°
利用履歴(月日・金額)が10まで確認できます。

本体以外にセットアップ料金が¥3,000-必要です。

取り付けは¥3,000-ですが、電源、アース、アクセサリーの3本を繋ぐだけですので自分で繋ぎました。
メルセデスを触ったことのない作業員さんに触られてつめでも折られたらたまりませんから。
配線はヘッドユニットへ繋げばよいとの事です。フロントガラス下方に配線を押し込む、と言うか這わせます。隠れるようにできてます。
画像の赤い線のところは押し込んで内側に入れます。

後は下のカバーを外して内側を通してヘッドユニット裏で配線します。
ETCに場所をとられたレーダー(コードレス)はバックミラー裏に引越ししてもらいました。
2004年1月10日
走行213,147Km

2年ぶりに、2代目のETCに取替えです。年末に注文して本日納品です
今までのはラパンへ移植しました。(再度セットアップが必要です)

今回は三菱製EP-232
\14,800-(オートバックス)

安くなったものです。
フロントガラスに張るタイプ。
配線はACCとアースの2本。
音声で料金等を知らせてくれます。

配線を通すため室内灯を外します。










バックミラーも外します。
スモールサンバイザーも。


何でもかんでも外しちゃいます。
内張りはずしで少し持ち上げて線を通します。
画像左側がフロントガラス側。

こちらは手で押し込んでいきます。
Aピラー内側に押し込んで下に配線していきます。
フロントガラスには1センチくらい線を出しておきます。

車検のシールも綺麗に剃刀で剥がします。
付属の両面テープで貼り付け、コネクターを差し込みます。
ステアリング下のカバーを外して配線します。
所々、線を結束しておきます。
雑音の原因になりますから。


そして、ヘッドユニット裏のACCと車体のアースに繋いでできあがり。
車検のシールを貼って、記念撮影。

外から見ても目立ちません。
車内はこんな感じです。
少し上から撮影。
コレが通常の着座位置からの撮影。ほとんど装着されていることがわかりません。
同乗者もよほど注意深く観察しないと、気が付かないと思われます。
シンプル イズ ベストの代表的ETCですね。

でも、エンジンかける度に音声案内が・・・・
煩わしいです。

音声機能のないEP-222の方が良かったかな。

などと思ってみたり・・・・・・・・・・・

通行料金を音声で知らせてくれるのですが、ETCゲート出口の電光掲示板で解りますね。
ちなみにコレはセルシオの純正ETC
ナビゲーションとも連動してます。
が、あまり意味ないです。
カバーを開けてカードを差し込みます。
おまけ
セットアップとは車載器に車検証の事項を記憶させること・・のようです。
車種によって通行料金が違いますから。
ETCカードのICチップには引き落とし口座などが記憶されています。
ですから、車を複数利用する場合でも、カードは1枚でOK
私がお友達の車の助手席に乗っていて、『今日は私が料金払っておくよ』と言って、私のカードを差し込んで支払いができるんです。

また、利用履歴はカード側のICチップに記憶されるので、利用履歴の見ることのできないETC機器をお持ちの方は、履歴の見ることのできるお友達のETC機器にご自身のカード差し込めば、確認できます。

カードについて
1.2002年当時作成したETCカードは2004年6月まで通行料金の2割引き(東名、阪神、首都高、各最大10,000円まで)という特典付き(年会費500円)

2.2004年に2代目ETCを購入した際、同時にETCカードを作成すれば、2004年8月までに5,000円以上利用すれば、5,000円がキャッシュバックあり・・・・で、作成しました。(年会費はクレジット会員費)

3.JAF会員であれば年会費0円でJAF会員ETCカードが持てます。
合計3枚・・・・上記1.2は恩恵に預かれない期限がきたら・・・・いわずもがな・・・です(^_^)
セコイって言わないで(*^_^*)
                                                 2004年1月30日 記
同じETCが3つ

セットアップ込みで1つ1,500-
2008年5月11日(日)


2008年1月に新しい仲間、ダイハツエッセが加わり、早速1つ装着しました。
小ぶりでじゃまになりません。

メルセデス・ラパン、とそれぞれETCカードの挿入方向が違うのでややこしい。
ラパンは数年前、希望ナンバー選択が軽自動車も適用されてすぐにナンバーを変えました。

本来ナンバーが変わったのでETCも再セットアップしなくてはいけません。

そのまま使用していましたが、セットアップに3千円掛けるなら、1,500円のETCを2台購入しても負担は一緒


ラパンにも装着(画像はカード挿入状態)
メルセデスにも装着 3代目です。

これで3台同じETCになったのでカード挿入方向が統一されました。

そして、マイレージサービスのETC車載器とナンバー変更届けを提出しておきました。

文字広告配信       
無料HP100MBレンタル 
無料掲示板レンタル    
無料チャットレンタル    
無料ショッヒ
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー