アイドリング時、たまに回転数がキュンと下がります。
プラグがそろそろ交換時期のようです。

前回変えたのは1997年5月15日 走行111,131Km
永井電子ウルトラシリコンコード          \18,290-
プラチナプラグ(スターフラッグSF-10D) @1,710×4本
このプラグ10万キロ無交換OKといううたい文句でした。

今回 2003年9月27日 走行 208,596Km
永井電子ウルトラシリコンコード          \14,330-
NGKプラグ(BP6FS)             @315×4本


この重作業に(画像右から)大阪からニャンタン氏、横浜からEzzy氏が駆けつけてくれました。
ホテル竹島の駐車場にて。
昼食をラグーナのフェスティバルマーケット内のシーサイドレストランですませ、海陽ヨットハーバーの駐車場で作業開始。


今回の作業では、私は写真係りです。

赤い軍手はニャンタン氏

プラグコードは引っ張りあげれば外れるようです。
 
が、コードが切れる可能性がありますから再利用する場合は専用工具を使用しましょう。
ここのカバーを外します。

これが専用工具です。
4本中1本硬かったので使用したようです。
カバーを引っ張りあげて外します。


が、割れてしまいました。
エンジンルーム内のプラスチック部品は、熱により劣化が生じます。
触っただけで割れることも往々にしてあります。
気にしないことです。

ココに書いてある1・3・4・2は点火の順番ですのでプラグコードを繋ぐ順番ではありません
白いのは煙ではありません。
三河湾の空に浮かぶ9月の雲です。
隙間がスゴイ・
芯が短い・・・なくなってる。
4本とも・・・・

こんな状態でも走ってられたんですね。

驚きました。
付け根も白濁状態。

掃除なんてしたことがありません。って威張ってちゃいけませんね。
作業はまだまだ続きます。

Ezzy氏、画像に初登場。

どちらの方が、関西人、関東人かはシャツの柄でわかります(^_^)
ディストリビューターキャップに新品をはめ込みます。

キャップに番号が振ってあります。

真ん中のコードはイグニションコイルへ繋ぎます。


エンジン前方から1・2・3・4に繋ぎます。

以上で終了です。

皆様、ご苦労様&ありがとうございました。
ここで終わってしまっては私の出番がありませんので、割れたカバーを直し、ついでにワンポイント
アクセント(シルバー色にして見ます)

購入しても安そうですが、只のカバー、力の加わらない所ですので・・・・


プラリペアー参考価格\1,980−

ホームセンターなどで販売されてます。

欠けた部分を復元する物

使用方法等詳しくは武藤商事サンをご覧ください。
割れ、欠け、欠損部分(直す予定はなかったので小さな部分は拾ってきませんでした)
断面を斜めにナイフで切ります。接着面積を多く取るためです。

紫色がプラリペア使用箇所。
見た目は気にしないところですので、裏表大目に盛ってやります。

見た目を気にするところは隙間のみに。
ガムテープで位置決め&動かないように固定します。
プラリペアの白い粉を盛ってやります。
プラリペアの液を付属のスポイドで垂らします。

丈夫にするため、2〜3度繰り返して終了。
欠損部分の復元。

正常な部分から、付属の粘土みたいな物で型をとります。

欠損部分にあてがって、同じ作業(粉と液)をします。
出来上がり、数分で固まります。
余分なところに付いた液が乾いてません。ふき取ります。
しっかりくっ付きました。欠けも復元できました。
シルバー(耐熱塗装)を塗って、取り付け。

2003年9月27日
走行 208,596Km
2006年10月31日(火)
走行 256,597Km

少し前に交換したばかりのように思えますが、もう3年と1ヶ月も経っていたようです。

48,001Km使用しています。

交換することにします。
NGKプラグ(BP6FS) 税込み@350

近所のカインズホームセンターにて

2回分8本も購入しちゃいました。
48,001Km使用した状態はどうでしょう?
磨けばまだまだ使える???
ケチらずゴミ箱行きにします。
これらは分別ゴミかな????
2009年7月25日(土)
走行 306,897Km 

何ら不調はありませんが、プラグを交換します。
前回交換から50,300Km使用。
 エンジン前方からが、画像右側から
硬いものが付着してます。
バルブステムシールの交換時期か? 
プラグ交換で初めてトルクレンチを使用。
以前から持ってるのにココで使用するのははじめて。
15Nm
 
 2016年9月12日(月)
走行 421,655Km

前回交換から13年
213,059Km使用したプラグコードを交換しました。

特に異常があったわけではありませんが、30万キロ当たりで交換しようと購入してあったので、そろそろ交換しないと次回交換する事はない?・・・などと・・・・・・
 少々綺麗にコードを整列させてみました。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー