2002年12月27日
とうとう私の車、200,000Km

お祝いに1度も交換したことのないフロントスタビライザーブッシュを交換しちゃいました。


作業日2002年12月29日
ブレーキパッドも交換しましたのでついでに・・・・

作業前に、外すネジに外しやすいようにクレCRC-556をたっぷり吹きかけておきます。

画像は左側です。
センター側にもたっぷりと。

ゴムブッシュは4個使用されてます。
反対側(右側)にもたっぷりと。
13ミリのレンチでネジを上下少しずつ緩めます。どちらか一方だけ先に外してしまうと、押さえてあるステーが傾いてしまい、外しにくくなります。
同じくここも。
外した状態。イメージがこれでわかりますね。

右上にあるのが新品ブッシュ4個。

センター側
124 323 37 85  6.35$×2
タイヤ側
124 323 23 85  2.29$×2
外して整列

上の列4つが付いてたブッシュ
下の列4つが新品。
取付けネジも新品を使用しましょう。
メスが4つ不足・・・
オスネジ4本
メスネジ8本必要
グリスかCRC-556でも振り掛けてはめ込みましょう。
ネジをしめます。
締め付けトルクは20Nm
こっちも。
(あとがき)
今回、はじめてブッシュを交換しましたが、今まで何の異常もなかった訳で、交換後の印象は当然『変わりなし』
早い人だと7〜8万キロで経たってしまうようですが、4気筒で負担が小さいのか、私の乗り方が良いのか???

《作業補足》
注意深い人はお気づきかと思いますが、私の作業左側をジャッキアップして、途中からジャッキを下ろして
作業していることがわかると思います。
大変横着な作業をしてますのでおさらいします。

スタビライザーは左右の車輪の高さが平行になっていないと外すのも、取り付けるのも難しいです。
ジャッキアップして左右にウマを架ける予定(そのためにウマを購入しておいたんですが)でしたが
ローダウンしているこの車、ジャッキが届きませんでした。
ですから、途中で車体を降ろして作業を進めました。ローダウンしてても手が届くので・・・・

但し、ネジの締め付けにトルクレンチを使用しようとしたところ、私のレンチでは柄が長すぎて使用不能。

作業される方は横着せずにジャッキアップ、若しくは私も度々使用するフロントタイヤを滑り台見たいので
乗り上げる道具を使用しましょう。それとアンダーカバー(ネジ4本外すだけ)も外すと作業しやすいですよ。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー