これは何年前でしょう?大昔の画像。
カロッツエリアの6連奏CDナビを取り付けました。確か36万円くらいもしました。

AVIC-G9

当時、カーショップで外車、しかもメルツェデスへの取り付けは「勘弁してください」でしたのでD・I・Y

モニターをステーで延長させて、下方につけました。


その後、パナソニックのインダッシュに交換。



2003年4月19日

中古のカロッツェリアのDVDナビ(AVIC-D717)を購入したので取替えです。購入したのはナビ本体だけです。

トランクの内装を取り外します。


ナビの後付け部品もつけてありますし昔やったんでくちゃくちゃ・・・

今ならもう少し整理整頓できる?


古いナビの上に新しいDVDを乗せて

さて、どうしよう、と考える私・・・・
ふむふむ、古いCDナビをじっと見つめる・・・

電源関係は左端のコネクター
今回取り替えるDVDナビとコネクター形状は違いますが、必要な線は4本、
  ・常時電源(バッテリー)
  ・アクセサリー(ACC)
  ・イルミネーション
  ・アース

その他の線もありますが必要なさそう。
配線そのままで切って繋ぐことにします。
コレが後々、大変役に立ちました。



後、1本だけ・・・・
車速センサーが今回はついてますので繋ぎます。

メーター裏の緑/黄色の線にセンサー(ピンク)を。


と、簡単そうに見えますが、この線1本配線するだけでも大変・・・・
リアシート外して、フロント側も色々外して。



さあ、出来上がり・・・・・

喜んだのも一瞬でした・・・(-_-;)


リアのモニターに電源が入りません。
何故でしょう?????

試行錯誤した所、ナビ本体に差し込む
アクセサリー配線を外すと・・・ほら、リアモニターに電源が入ります。

電気のことは??ですが、DVDナビが電気の大食らい物なんでしょうか?

配線をそれぞれ切って繋げたおかげで、原因を見つけることができました。
カプラーを使用していたら、永久に解らなかったでしょう。
友人に「リレー」を使った配線図を書いてもらいました。感謝・感激・雨・あられです。

リレーは良く耳にしますが、仕組みが???何するもの?って感じ。

こういう図を書いてもらうと何となく解ります??

多分この場合、上側のACCに電気が流れると、リレー内のスイッチが電磁石によってONになり下の側の線も通電させることができるって事。

今回の場合、バッテリーからの線をイグニションスイッチと連動させる事がリレーによって可能になった訳です。
さ〜て、やり直し・・・

作業日 2003年4月26日
走行距離  203,523Km


リアシートを外します。

バッテリーのアース端子を外す前に、リアヘッドレストを倒しておきます。

その後、バッテリー端子を外します。
リアのお尻のシートを外します。
下側左右2ケ所に、オレンジ色の金具がありますので、押して、シートを上に持ち上げれば外れます。
背もたれを外します。左右の端にネジが各1つ。
真ん中に1つ。
上側にスライドさせれば外れます。

全体重をかけて・・・腰を痛めないように・・・


画像で解ると思いますが、上側4カ所はめ込まれています。
何ていうんでしょう、コレ。
エントランスモールかな。

コレを外します。差し込んであるだけです。

コレを外さないと、内装(じゅうたん?)が剥がせませんから。
トランクへは、背もたれを外すと右上に通路があります。
フロントシートの下の送風口のネジを外します。

フロアーと、内装の間の空間を作るため。
リアの足元の位置になります。
配線を通すための、プラスチックカバーのトンネル見たいのがあります。

本来、フロントシートを外したいところですが、面倒なので私は、針金でフロント側から引っ張って配線しました。
フロント側へ・・・
見てのとおりでございます。

いろんな機器つけてるので、ゴチャゴチャ。

でも、各配線に(アクセサリー・バッテリー等)、シールを貼ってあるので、ノープロブレム
さて、バッテリ−から常時電源を追加します。
黄色の線です。
途中ヒューズ(15A)を増設したので、そこだけ赤色線になっちゃいました。
針金でヒューズボックス側へ
ヒューズボックスを外すと、車内に通ずる穴があります。
指差しているところ・・・見えますかぁ〜?

んっ?見えない?UPしてみましょう。
ステアリング下のカバーを外して配線を車内に引き込みます。
配線は、近くの配線等に固定しましょう。
雑音の原因になります。
問題のリレーを繋ぎます。
間違えないように慎重に。

で、配線終了・・・

が、NG

同じ状態。
DVDナビとリアモニターの電源を同じ線で取ることが原因か?

リレーを使用した増設した線はDVDナビ単体で使用することにします。

また、配線2本追加・・・あぁ〜大変。
はい、OK
DVDビデオもOK
DVDナビもOK


今日は暑くも寒くもない、とても作業日和の1日でした。 んんっ?何か日本語が変??



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送