2003年5月の連休頃からたまにエアコンが効かなくなりました。

コンプレッサーが回らないみたいです。

エンジンをかけ直すと回りだすこともある??

イグニションスイッチは2年ほど前に新品に換えたし、エアコンガスも減ってなさそうだし、ハテ???

ガスは2002年9月にヤナセさんでレトロフィットを施工した際、バルブも交換・・・・・・が

低圧バルブの向きがABSのホース側に向いて取り付けられてしまってます。

ガソリンスタンドの機器では差し込めません。
指1本分しかありません。

サイトグラスからの判断しかできません。
エアコンリレーのスイッチの入る音も「スンッ」って聞こえるし、

あれっ?今まで車内で聞こえたっけ??こんな音!!と、気にしながら次の日は100%エアコンが入ります。
が、車内でエアコンリレースイッチの入る音は聞こえません。

原因はリレーでしょうか?
さっそく、エアコンリレーを取り出してみました。
同じような黒いプラスチックの箱が2つ並んでます。
奥側が、フェールポンプリレー
手前がエアコンリレー

双方とも差し込んであるだけなので上に引っ張れば外れます。
 
カバーを外して目で半田の剥がれ、亀裂がないか確認します・

ブレクリーンをたっぷりケースに入れ、基盤を元に戻してシェイクします。清掃してるつもりです?

再度基盤を確認・・・・・問題なさそう。

クレCRC556を軽く吹き付けます。
下のアンヨ(ピン)も磨いておきます。

差込口にもサッと吹き付けます。
水が浸入しないように周りを塞ぎます。

まだ2日ですが今のところ100%エアコン作動してます。
やはり車内ではリレーのスイッチ音は聞こえないのが正常・・・かな?当分様子を見ることにします。

2003年5月8日
20,3950Km
が、6月に入って完璧にコンプレッサーが回らなくなりました。ヤフーのオークションで正常動作のリレーを購入し付け替えて見ましたがNG

ヤナセさんの高い敷居をまたぐ事にしました。
エアコンコンプレッサー)に続く・・・・・・※これから作成

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー